− 家島での働き方は?

福祉施設で働いて20年以上、いえしまホームに来てからは10年目になります。移住も考えましたが、家族との生活もあるので毎日船で通勤しています。

− いえしまホームはどんなところ?

海が見える施設で、スタッフ同士の仲が良いです。船と車で利用者さんを送迎する際、家島の大自然を感じています。

− やりがいを感じるのはどんなとき?

利用者さんから「山口さん!」と声をかけられ、些細なことでも頼りにされると、やりがいを感じます。

− 大変だったことは?

新人の頃、認知症の利用者さんとの会話で行き違いがあり、コミュニケーションの大切さを痛感しました。どの利用者さんに対しても、一人ひとりに合わせた傾聴をメインとしたコミュニケーションを大切にしています。

− 休日の過ごし方は?

家島に住んでいませんが、釣りをすることが多いです(笑)休日だけではありませんが、お酒も好きです。地域の方と関わりを持つため、季節のお祭りや行事にも積極的に参加しています。

− 家島の魅力って?

家島は、メバル(春)やワタリガニが有名で、魚がとってもおいしいです。「おかべ」や「おおだて」など新鮮な魚料理を楽しめるお店があります。

1日のスケジュール


DAILY SCHEDULE
8:30 出勤・申し送りの確認
朝礼にて1日の予定を全員で共有
8:40 利用者様の送迎
10:00 書類・メールの確認作業
会議に出席
12:00 利用者様の食事の介助・見守り
13:00 休憩
14:00 介護計画についてケアマネジャーと打ち合わせ
15:00 利用者様の送迎
16:30 ミーティング・カンファレンス
17:00 書類作成・残務処理
17:30 退勤

スタッフインタビュー


STAFF INTERVIEW

仕事への向き合い方や、採用までの経緯もスタッフによりさまざまです。
やりがいや毎日のスケジュール、家島の魅力を語ってもらいました。

採用情報


INFORMATION

募集要項をご確認の上、お問い合わせフォームよりご応募ください。
面接前の施設見学やご質問もお受けしています。
新たな仲間と働けることを、スタッフ一同心待ちにしています。

募集要項
お問い合わせフォームはこちら